石老山
 13時35分、石老山(702m)に着きました。あいにく低い雲がありましたが、雲の合間に丹沢の山々が望まれました。広い山頂には他に登山者もおらず、ゆっくりとコーヒーブレイクとなりました。
関東百名山のひとつ。標高は694.3メートル。相模湖を代表する山で、麓にある真言宗石老山顕鏡寺から山名が付けられている。信仰の山として、登り口から巨岩、奇岩が現れ、深山の趣がある。山頂や展望台の展望は素晴らしい。
 山頂から1時間40分ほどで林道に出ます。すぐ下はキャンプ場です。
 16時9分、プレジャーフォレスト前バス停に着きました。目の前の入り口から階段を一上りすると「うるり」です。
 風呂上りに、冷奴と生ビール、幸せです。
 石祠のある大明神山を過ぎるとすぐに大明神展望台です。眼下には相模湖が、その向こうには高尾山から陣馬山に至る裏高尾の山々が望まれます。
 石老山入口バス停を降りて、後方の信号を渡った先に公衆トイレがあります。ここで身支度を整えて出発します。
 舗装道路を20分ほど登ると「石老山表参道入口」の看板があります。ここの階段を上って山道に入ります。

2017.10.3(火)
相模湖駅10:33---(神奈中バス)---10:42石老山入口バス停10:45……11:03相模湖病院……11:24顕鏡寺11:35……12:15融合平見晴台(昼食)12:55……13:35石老山13:50……14:45大明神展望台15:00……15:35蓑石橋15:45……16:15相模湖温泉「うるり」(入浴・反省会)……プレジャーフォレスト前バス停18:49---(神奈中バス)---19:00相模湖駅
 12時15分、融合平見晴台に着きました。眼下に相模湖が望めます。ここで昼食です。
 顕鏡寺から10分ほど登り新道を少し行くと、桜山展望台に着きます。気持ちの良い眺望です。
 巨岩、奇岩で有名な登山道を登りきると目の前に蛇木杉がある顕鏡寺に着きます。ここにはトイレや自動販売機もあります。寺の左手から再び登山道を登ります。手前には霊験のある虚空蔵菩薩を祀った岩窟もあります。